Twitter

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ブログの引っ越し

いつも「天真爛漫南仏日記」をご愛読いただきましてありがとうございます。

終わるわけではないのですが、iPhoneアプリからの相性を考えたところ、FC2ブログよりも、GoogleのBloggerがストレスもなく簡単に外出先からもブログを投稿できることを実感できましたので、Bloggerのアカウントに引っ越すことに決めました。今後ともよろしくお願いいたします。今後は「天真爛漫南仏日記」改め「プロバンス小市民生活」ブログとして同じようなことを続けて参ります。ただ、天真爛漫から、小市民への転換ですのでこのあたり、皆様の暖かいコメント叱咤激励お待ちしております。


また個人的な話なのですが、5月の終わりにAuto-entreneurという自由業登録を決意し、いままで、無税で請け負っておりましたアルバイト等を申告することに決めました。つまり、今後はもっとフランスのエージェントのフリーランスの仕事も請け負えるようになり、(もちろん税金もその分払わなければならなくなるわけで)いわゆる「ケツに火が着いた状態」になっております。もともとフランスという国は専業主婦がいない国で、母国語英語以外の外国人女性がしかもパリではないこの地方で、仕事を取ってやっていくのには、本当に難しいのです。「領収書を出せるか出せないか」で、ずっと悔しい思いをしてきたので、今後は業者として何でも屋(通訳・翻訳・輸出入・現地コーディネート・ブロガー・母親)頑張っていきますので、また、お近くへお寄りの際は是非ともお声掛けてください。腰は軽いですので、ひょろひょろ出かけます。また、新しくできたレストラン情報などもブログで更新していきますので、これからもよろしくお願いいたします。


2011-05-24(Tue) 23:03| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 0

朝の作戦会議

平日の朝。こちらでは密かな作戦会議が。彼はToocamp.comの創始者。ネットの最新事情についてレク頂く。ありがとう。そっか。基本は私がやってた時代と変わらないんだな。今は技術も発達してすごい事になっているんだろうけど基本は同じ。一枚目の写真の彼がご当人。二番目の写真のおっちゃんは、さすがにこのあたり仕様の真っ黒サングラスがやたら似合ってたので、パチ。





帰り道、市内至る所にあるセザンヌ道のマーク。





2011-05-24(Tue) 17:59| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 0

一生現役

マルセイユ中高年専用ビーチではありませんが、ともかく中高年こそ人生を謳歌する時期だと教わる海岸です。


2011-05-23(Mon) 19:32| Sorties(遊山)| トラックバック 0| コメント 2

マルセイユ駈歩

旧港近くからショッピング街へ。セクシー熊さんは明日のオランジーナお給仕さん俊足コンテストのポスター。


屋台で風景画


カゴルビールの豆腐屋的屋台。


チューチュートレイン


目的の手芸屋さん


それからべべを見て


やたらカッコ良かった屋台ピザのおっさん。照れてしまい写真を頼めなかったアタシ。遠目から。






2011-05-22(Sun) 15:50| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

陽気な女たち

皆さんの足元はもうこんな感じになっています。お手入れしなきゃ。。









2011-05-21(Sat) 00:39| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

木曜日の愉しみ

密かな主婦の愉しみとして木曜日、L'Epicerieという高級食料品店のヴェルニサージへ。ワインの生産者が来ていて、単なる食前酒の会でしたが。パリのテレビで活躍するニュースキャスター嬢も来ていらして。記念撮影。どの方かわかりますか?フランス24で活躍中のオードさん。一番右でにらみをきかせているきれいなお姉さん。


話題はDSKのみ。このかたのワイン。丸いワインでした。早飲みで冷やして飲める赤ワイン。(赤目が怖い)Coteaux d'AixのBergemone.こういうのをプロは頼りない、主張がないっていうんだろうな。でも私はこういう優しいワインがとても好き。主張が控えめで、で、丸みはあってボリュームもある。優しい母さんタイプ。嫌みにめだったアルコール分がなく、実は微かに甘ささえ感じる。アルコールでハッハするような赤は最近はなんかどうでもいい。私はこういう落ち着いたワインがとても好き。でもたぶんタイプ的に早飲みだから・・・とにかく批評家は美人で滑稽なほどの個性が好きだものね。。


さりげに瓶が素敵な45ユーロもするオリーブオイル。Chateau d'Estoublon どうせなら、ここシャネルのパロディボトルで売ればいいのに。こういうの余り興味ないけど。とりあえずもの珍しさに写真。






2011-05-20(Fri) 03:46| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

木曜日のマルシェ

火木土曜日のマルシェ。今朝は眼科の予約のために街に行ったのでついでに。おいしそうなイチゴだけど、ジャムにするかお菓子でないとこんなたくさんいらないなぁ。。






2011-05-19(Thu) 21:07| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

四海豚と奈良美智

わが町の四海豚が噴水になってる名所なのですが、落書きが。。でも、この鼻の上を向いた可愛げのなさって奈良美智の睨む子に共通するような。


nara





2011-05-17(Tue) 19:16| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

イタリア通

私の好きなイタリア通り。普通の商店街ですが、食料品店が多くこのスイーツ脳に食撃。


なんかカッコつけてた兄さん






2011-05-17(Tue) 02:36| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

パリみやげ

家人がパリ生まれのとらやの和菓子を買って来てくれた。心遣いは嬉しいが私としては、有名店のマカロンの方が


良かったんですが。



2011-05-16(Mon) 05:03| 未分類| トラックバック 0| コメント 0

プロフィール

天真爛漫子

Author:天真爛漫子
セザンヌの街、Aix en Provenceの旧市街が大好きなスイーツ脳の子育て主婦。最近は細々と仕事気味。

『マルセイユ&エックスのおされスポット』『グルメ』『チョコレート』『音楽イベント』『ムスリム』『移民』『iphone』『アフリカの仏語圏』『ワイン』『ヨガ』『食べていくだけの小商い』『毎日の食事』『ヨーロッパのイスラム』『男子の子育て』など興味あり。Twitterはkonaritsでおります。Follow-meです。

職歴としてワインアドバイザー&ときどきヘリコプター関連通訳。京都時代は大阪税関でも取り調べ現場通訳経験あり。守備範囲はワインからヘリコプターまで。こちらのこちらのプロバンス地方のお店やレストランの紹介もこれからやっていきます。よろしくお願いいたします。

リンク

RSSフィード

