Twitter

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ブログの引っ越し

いつも「天真爛漫南仏日記」をご愛読いただきましてありがとうございます。

終わるわけではないのですが、iPhoneアプリからの相性を考えたところ、FC2ブログよりも、GoogleのBloggerがストレスもなく簡単に外出先からもブログを投稿できることを実感できましたので、Bloggerのアカウントに引っ越すことに決めました。今後ともよろしくお願いいたします。今後は「天真爛漫南仏日記」改め「プロバンス小市民生活」ブログとして同じようなことを続けて参ります。ただ、天真爛漫から、小市民への転換ですのでこのあたり、皆様の暖かいコメント叱咤激励お待ちしております。


また個人的な話なのですが、5月の終わりにAuto-entreneurという自由業登録を決意し、いままで、無税で請け負っておりましたアルバイト等を申告することに決めました。つまり、今後はもっとフランスのエージェントのフリーランスの仕事も請け負えるようになり、(もちろん税金もその分払わなければならなくなるわけで)いわゆる「ケツに火が着いた状態」になっております。もともとフランスという国は専業主婦がいない国で、母国語英語以外の外国人女性がしかもパリではないこの地方で、仕事を取ってやっていくのには、本当に難しいのです。「領収書を出せるか出せないか」で、ずっと悔しい思いをしてきたので、今後は業者として何でも屋(通訳・翻訳・輸出入・現地コーディネート・ブロガー・母親)頑張っていきますので、また、お近くへお寄りの際は是非ともお声掛けてください。腰は軽いですので、ひょろひょろ出かけます。また、新しくできたレストラン情報などもブログで更新していきますので、これからもよろしくお願いいたします。


2011-05-24(Tue) 23:03| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 0

朝の作戦会議

平日の朝。こちらでは密かな作戦会議が。彼はToocamp.comの創始者。ネットの最新事情についてレク頂く。ありがとう。そっか。基本は私がやってた時代と変わらないんだな。今は技術も発達してすごい事になっているんだろうけど基本は同じ。一枚目の写真の彼がご当人。二番目の写真のおっちゃんは、さすがにこのあたり仕様の真っ黒サングラスがやたら似合ってたので、パチ。





帰り道、市内至る所にあるセザンヌ道のマーク。





2011-05-24(Tue) 17:59| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 0

いたこホステス

仕事のはなし。


京都にいたときはほとんどバイト?おもしろ半分で通訳の仕事をしていたが、(一応ワインアドバイザーでしたさかいに)こちらへきて、仕事がなくて、通訳と登録しておかげさまで細々といろいろなところに出かけさせてもらってるが、通訳という仕事は、間口も広いが奥も深いのを最近目のあたりにしている。ジェネラリストの専門家?いや、専門家のジェネラリスト?いや、究極のジェネラリストでないとこれはつとまらない。とつくづく思う。

専門はその日、その時のクライアントによって違うし、もちろん似通った業界ばかりがくるわけでもない。専門の専門の人ならくるかもしれないが、そんな希有なかたは通訳界のイチローみたいなもので、多くの通訳の仕事とは、その日、そのとき、お客さんの口になりきるのだ。

憑依するわけ。

そう。だから、ほぼ、恐山のいたこ状態。

自分の意見もなにもなく、権力側的な発言もするし。でもそれは私がしていることではなくて、いたこだからね。

いたこでほんとにいいのか、ずっと悩んでるわけですが。でもいたこもいたこで憑依もしばらくたつと、勘が働いて、ぱくぱくできるようになるんだけど。

何を言っても、バベルの塔には感謝。だって、バベルの塔がなければ、人間はみな同じ言葉を話していたらしいし。いくら電子辞書がしゃべろうと、通訳という泥臭い仕事はなくならないだろう。でもその代わりもっと鍛えなければならないとはおもうけど。

出力は日本語が基本なので、楽ちんしていますが。

なによりも、究極のサービス業。筆談ホステスならぬ、いたこホステス。副業みつけなきゃ。


2010-02-09(Tue) 23:37| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 3

どなたか教えてください。

もしかして、こういう素朴な疑問を抱くのはほんとうに、頭が「おこちゃま」だからなのかもしれないが、どなたか教えてください。

いわゆる後進国、(あえて言います、発展途上国の方が政治的に正しいのでしょうが)において、後進国のエリートや恵まれた階層の人っていったいなにしてるんでしょうか?

短い間でしたが、私が見た限りは異常なほどの格差を生むのは当たり前の話で、上は先進国の中流が想像できないほどの私腹を蓄え、あまり国民のために国をよくしようだとか、インフラを作ろうなどとそいういう気はさらさらないように見受けられましたが・・・

何で貧乏人怒らないの?

私みたいな、何も知らない脳天気な先進国の中流バカにはわからないですけど。多くの後進国のエリートたちが、「自分の国を良くしたい」っていう気もちがほんとに欠けてるんだなぁ。ってちょっとがっかりした。もしかしたらあるのかもしれないけど、あの、交通システムだとか、公共サービスの悪さを目の当たりにすると、どうでもよくなるのか。ふつーの教育のない貧乏人は原理主義だのそういうのに走ってしまうのかもしれないね。

いくら先進国の純粋魂が、援助だの、空気を動かしたいだの、意志に燃えていっても、あのメンタリティじゃなんか、動きそうにない。えりこさんは偉すぎる。

なんなんだろう。やっぱり教育なのかな。やっぱり彼女のような人が現場にもっといないとだめなんだろうな。

ほんと、頭がおこちゃまですが、どなたか教えてください。モロッコは好きな国ではあるのですが、いつも、帰ってくるたびに、国王と某隣国の将軍様が同じように思えて仕方ないのですが。


2009-10-26(Mon) 21:17| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 4

埃まみれのモロッコ

モロッコに来ているのですが、これは、一応研修、そう本雇いを前提とした仕事のため。水曜日に到着、木曜日からガンガン現場で働いていたのに、土曜日になって急に現場の雰囲気が・・・パリのボス(グル?)が、大型契約のために、現地入りしてから急に空気が怪しくなった。

土曜日まで待ったのは、グルとしか、会話しない。というモロッコ側の意向(北朝鮮がアメリカとしか会話しないというのと同じか)もあり、先週までは、下っ端の私たちは普通にこれからの前提とした作業をしてたのだ。しかもほぼ完璧な形で。

あれ?昨日会議から帰ってきたグルの顔がやたら厳しい。

どったの?

直ボス(プチ管理職)に話を聞いてみるとモロッコ側との契約が最後の段階で覆されたらしい。いや、アラブ流だから、覆されるだろうという予定。

よってこの契約が取れなかったら、私を雇う必要がないらしい。

えええ?

話違うじゃん。グル!グルもしかして、私を雇う話ってずーっと仮定形だったの?直ボスも申し訳なげに話してくれるんだけど、直ボスもこの契約がなくなれば、潤いが寂しいらしく、かなりデプリメ(落ち込み)状態。てか、昨日の午後から、うちの会社の人全員デプリメ状態なんですけど。。

ま、いいけど。グルってやっぱり脳天気だったんだね。アーティストだから仕方ないっか。

私をここまで連れてきてくれたのもグルなんだけど、プラス私なんか、実家の母だのお咳をしている子供たち、近所の日本人のお友達などいろいろな人に迷惑かけて、この研修にやってきたのに。すごいショック。

ウルトラポジティブに考えれば、モロッコにこうやって研修できたのも日記の写真を更新するためのバカンスだけだったと思って、また明後日からAIXに戻ってお気楽主婦生活を再開?かなと、いまんとこ、すごい不安。あああ。

振り回された、私と、グルの会社のみんな。グルの会社もこの契約とれなかったらかなりの打撃。グルお金払えるんかい。

なんか、脱力。

これでまた家人の蚊の涙の給料と私の季節バイトで食いつなげる日々に逆戻り。高給取りじゃないけど、グルの会社に雇われて少しは自立できると思ってたのに。

あああ。気に入ってた職種なだけ、とても残念。また詳細報告します。




2009-10-18(Sun) 20:07| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 2

プロフィール

天真爛漫子

Author:天真爛漫子
セザンヌの街、Aix en Provenceの旧市街が大好きなスイーツ脳の子育て主婦。最近は細々と仕事気味。

『マルセイユ&エックスのおされスポット』『グルメ』『チョコレート』『音楽イベント』『ムスリム』『移民』『iphone』『アフリカの仏語圏』『ワイン』『ヨガ』『食べていくだけの小商い』『毎日の食事』『ヨーロッパのイスラム』『男子の子育て』など興味あり。Twitterはkonaritsでおります。Follow-meです。

職歴としてワインアドバイザー&ときどきヘリコプター関連通訳。京都時代は大阪税関でも取り調べ現場通訳経験あり。守備範囲はワインからヘリコプターまで。こちらのこちらのプロバンス地方のお店やレストランの紹介もこれからやっていきます。よろしくお願いいたします。

リンク

RSSフィード

