Twitter

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Twitter

Twitterにはいってみた。

意外に身近な人が、意外なつぶやきをしているので少しビックリした。

Mixi的な閉鎖空間なイメージがする。決してFacebookのように、知らない人からじゃんじゃん、お友達申請がこないのが安心していられていい。もうすぐFacebookも日本法人ができるらしいけど、Facebookになぜみんな本名でコミュニケーションしたがるのかほんとにわからない。警察の捜査などもすごく入り込んでるらしいし、ある意味、個人情報のただ売りみたいなネットワークで、誰が一番儲けてるんだろう?って考えたとき、広告屋?なのか誰なのか?そんな広告屋が純利益赤っていうニュースを読んでまたわからない。


ということで私のIDは

murasakisakura です。

暇なかた、今後ともよろしくね。

こういうのって、ブログ然り、他人の領域に入り込むようでなんとも不思議な気持ちになる。

ブログの登場時、秘密日記を覗き見しているような、(今やみなさん公開日記ですけど)不思議な気持ちになったものだ。

今やつぶやき、つまり、日記のあいだの息まで聞こえてくる。

一般人の個人発信って新聞の一行に比べるとやっぱり無力だなと思いながらも、それでも村の長老レベルの達観発言などはおもしろい。社会的地位もネットで各人みんな嗅ぎ分けているわりに、自分の感性にそぐう発言者などは社会的地位など関係なく、注目してしまう。そういう人を見つけるのが一番楽しい。

暇やな。あたし?え?




2009-11-13(Fri) 09:06| Kyotoise(京女ぼやき)| トラックバック 0| コメント 4

フランダースの犬は教育的か?

日本語補習校から『フランダースの犬』の本を借りてきて、子供に読んで聞かせた。

子供は主人公が死ぬのが怖くて「もう、夜は読まないで」という感想しかなかったのだが、、、

改めてこの本を読んでみて(アニメ原作本なのか、なぜかアニメの話に忠実)死ぬ前に、コゼツの財布を雪の中で見つけてそれを犬に届けに行かせ、空腹のまま、絵を見て、そのまま死んでしまうのですが・・

マジ。

このお話って教育的なの?

自分がこれだけおなかすいてたら、生き延びるために、拾った財布で食べ物買いに行く方が先じゃないの?それでもこの人バカ正直に返しにって自分が死んでたら何にもならなくない?生きてるからこそ、絵も描けるし、絵も見に行ける。あたしって即物的?

生きるか死ぬかの時は、それでも生き延びる知恵を授けてやりたいと母は思うのですが。

考えるなぁ。。

映画『ミッション』的、神様と自分の関係に疑問を投げかけてくれるお話でした。


2009-10-12(Mon) 22:17| Kyotoise(京女ぼやき)| トラックバック 0| コメント 1

どこが違うんだ?

burqa.jpg
sunbjaponaise.jpg

どこが違うのでしょうか?
私は過度のイスラム擁護派じゃないけど、
下の写真の国から来てるのでフランスの政治家の意見がたとえ分かれようとも
http://www.lefigaro.fr/politique/2009/06/18/01002-20090618ARTFIG00435-les-politiques-francais-divises-sur-l-interdiction-de-la-burqa-.php
いいんだけど。

左は宗教的信条で、右は美容信条なんだけど
どっちも同じような気がするんだが。

ひとつはテロリストの疑い、ひとつは大阪のおばちゃんの疑い。

どこが違う?

って、大多数は普通の小市民だとおもうんだけどな。


2009-08-15(Sat) 14:18| Kyotoise(京女ぼやき)| トラックバック 0| コメント 0

プロフィール

天真爛漫子

Author:天真爛漫子
セザンヌの街、Aix en Provenceの旧市街が大好きなスイーツ脳の子育て主婦。最近は細々と仕事気味。

『マルセイユ&エックスのおされスポット』『グルメ』『チョコレート』『音楽イベント』『ムスリム』『移民』『iphone』『アフリカの仏語圏』『ワイン』『ヨガ』『食べていくだけの小商い』『毎日の食事』『ヨーロッパのイスラム』『男子の子育て』など興味あり。Twitterはkonaritsでおります。Follow-meです。

職歴としてワインアドバイザー&ときどきヘリコプター関連通訳。京都時代は大阪税関でも取り調べ現場通訳経験あり。守備範囲はワインからヘリコプターまで。こちらのこちらのプロバンス地方のお店やレストランの紹介もこれからやっていきます。よろしくお願いいたします。

リンク

RSSフィード

