Twitter

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

やりすぎKazari展

ude1.jpg

10年ぶりに会う東京のお友達(実はキューバ友)と京都文化博物館のKazari展へ。

いやはや。再会を喜び合う前に、見ていきましょうと、Kazari展。

場所柄もあり、目指しているのが地域の美術館らしくここの美術館の企画展は『通好み』ではなくて『お買い物帰り』的しかも企画展も前はサントリー美術館でやってたらしく楽しみ楽しみ。


でもって、一番やられたのはこのデコ兜

共産党のポスターを思い出させるげんこつが兜の上についてたり、横にあったのはポンキッキのスズキランランばりのバニーガールな兜もあったり。(ウサギの耳が兜についている)江戸時代、ポップだったのか、必死のパッチだったのか。戦場はさながら異形ファッションコスプレショーだったのか。しかしこの兜が靖国神社の遊就館より借りているというのなら、この兜をつけて絶命した先人がいるはずなので・・・

この流れが、ヤマンバメイク、なのかなぁと、俗な私は考えたり。

展示品はそんなに多くはないのですが、『デコ携帯の祖先たち』という視点で見ると縄文土器も非常に身近に感じられました。この年になってもどうしてもカバンにかわいい熊をつけないと気持ちが悪い自分のDNAの原点を感じさせる展覧会でした。



2008-08-31(Sun) 22:25| 未分類| トラックバック 0| コメント 6

東京島

東京島東京島
(2008/05)
桐野 夏生



なんか。後味が良いような悪いような。

すべてを抽象化したかったのか?それとも単なるグロ小説に仕上げたかっただけなのか。

登場人物はみんな裸の黒い心身病気がかった男ばかり。

それにしても無人島にたどり着いた唯一の中年デブ女の清子の図太いこと。

モテモテ状態を経て、次は妊娠で食い止め脱出に向かう姿は、痛ましいが、『脱出』への熱意がまるで大脱走やパピヨンのスティーブマックイーンばりで、マックィーンならカッコいいんだけど、醜い中年女がやると、野口みずきもびっくりの精神力だなぁと。

無人島を東京になぞり、コウキョマエ、オダイバ、チョーフとか名付けているのはいいのだが、はずれのトーカイムラという場所に、作中に不審船が産業廃棄物が置きに来るのには笑った。そいえば、原燃のあるところじゃないの。ま。そういうイメージなのか。ロッカショって命名したらマジで青森の知事とか怒ってきそうだもんね。今回も茨城の知事はクレーム入れてないのか?


読後、「無人島にどの本を持っていくか」という質問があるとするならば「食べられる本」だなとおもった。広辞苑とか、そのあたり。。わかんないけど。逆に良く言う「聖書」はありえないなと確信した。(キリスト教じゃなくて各宗教の聖典にしましょう)最高の暇だから聖書やお経もいいのではと思っていたのですが、この本曰く、無人島は文明がないから文明とペアで発達した宗教など全く必要ではないらしい。(すべて狂人になってしまうもの)

と考えると、現代社会では聖書なんているの?

あまりかわらないよね。無人島も有人島も。


ま、なことをぐるぐる考えながら、今日は四つ葉のクローバーのヤサカタクシーもみたし、北山のモッズヘアでカラーもしていただき、綺麗になって良い気分!(ありがとう)良い日でした。

PS
この話は
アナタハン島事件にインスパイアされたものらしい
http://www.nazoo.org/distress/anatahan.htm
桐野さんっていつも一般庶民がびっくりするような事件をベースに書くからなんかはずせない。



2008-08-28(Thu) 17:55| Preview(媒体見聞)| トラックバック 0| コメント 1

異邦人の夜

異邦人の夜異邦人の夜
(2004/10)
梁 石日



だらだら長く、3時までかかって読みました。
ま。いわずとしれた「血と骨」の世界・・・・「血と骨」はやっぱりたけしに映像化してもらってほんとによかったと思います。他の人なら絶対ここまで洗練されてないだろうから・・・

これは「血と骨」ではなく「異邦人の夜」

長編なのですがもっと削っても良い表現がいっぱいあって、技巧的なところに目が行ってしまいました。(もっとけずってぇ~ながいねん!おもしろかったけど)そいえば、一時期、日本のホステスに愛想がつき、フィリピンパブにはまっていた某知り合いの在日パチンコ屋の息子とかの顔がうかんできたり・・


ただ、作中の主人公の娘が急に日本通名から韓国名に変える裁判を起こすところ。(これも前後関係があまりにも突拍子過ぎるんですけど)この部分は、将来的にうちの子供にも関係するかもしれないので人権派の弁護士のシーンとかこの人がいつ悪者に豹変しないかどきどきして読んでたけど、最後まで善人でちょっとがっかり。


あと、この人の登場人物で欠けているのは日本に普通に住む日本人のこと。

良い人もいるし悪い人もいるし、金持ちも貧乏も、差別する人もしない人もいる。みんな悪人じゃないんだよって。。

日本を舞台に書いてる割に、それらへのまなざし不足がちょっと気になるけど。

フランスもマグレブ諸国民に対しては同じだし。ま。日韓関係だけが特別ではないとは思うけど。


でも基本的にはこの作者好きです。

今公開されているらしい『闇の子供たち』も読んでみたいです。


2008-08-25(Mon) 09:22| Preview(媒体見聞)| トラックバック 0| コメント 4

武道必修化

昨今のルネッサンスの波で、私たちに世代のように、そろばんも国歌も、何も習わなかった時代と比べると羨ましい限り良いことだと思うのですが。。。

そして60億で5000校もの全国に道場が建てられるのでしょうか?

単純に割って、120万円/校。畳代ぐらいにはなるかもしれないけど、維持費とかもし、建設するのならもっとだし、あと、指導者世代であるつまり親世代の私たち世代があまりにも武道を遠ざけられたので、指導者不足つまり、指導者の質が。。尊敬できない先生に習う苦痛は耐えられないし。

あととにかく、武道って体育にくくってしまうことも心配。昔は武道は見て覚えろ体で覚えろだったけど、やっぱり理論を教えてくれないとなぜ「礼」をするのかもわからないし。
(武道とは違いますが私の華道や茶道の先生はまったく理論を教えてくれる先生ではなく、とりあえず経験を積め型。波長が合わなければ出て行け、で、出て行ってから、全て自分で本を読んだり調べたのですが、このような先生が武道でも多いと思うのでこの教え方を何とかしなければならないとほんとに思う。。)

あとは、女子柔道に【美人】アイドルを投入、剣道はもうすこし涼しくて軽い新素材防具を導入。相撲は麻薬撲滅とメタボ対策が早急な課題かとも。それにしても、剣道の防具は高すぎる。最低でも一式10万円ぐらいするのはやっぱりつらい。

すごーいまじめな日記。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000060-mai-pol
<武道必修化>中学校に道場新設へ 来年度予算要求60億円

8月23日15時1分配信 毎日新聞

 文部科学省は、中学校の新しい学習指導要領(12年度完全実施)で武道を必修化するのに伴い、09年度予算の概算要求に全国の中学の武道場整備費50億円を盛り込む方針を固めた。専用の武道場がある学校は半数程度しかなく、09年度は200校程度で施設整備を図り、その後も計画的に校数を増やす。関連で地域で指定校を定め、指導者を招くなどの事業に10億円を計上する方針だ。

 専用の武道場を備える中学校の割合は47%(07年5月現在)で、約5000校は未整備だ。来年度からの新指導要領への移行措置期間中に整備を進め、武道を取り入れる学校数を増やしていく。

 武道場整備費の内訳は、公立校が約48億円で私立校が約2億円。指定校は都道府県ごとに20校ほど設け、武道経験者や武道団体などの協力を得て、指導体制の充実を図る。「地域スポーツ人材の活用実践支援事業費」(08年度約5億円)も倍増を求め、一部を武道指導者の人件費などに充てる方針だ。

 武道場がない学校では、敷地が確保できずに武道の授業時だけ体育館に畳を敷く学校もある。文科省は「畳の出し入れに時間がかかる上、安全面も懸念される。専用の武道場を整備していくのが望ましい」としている。

 現行の指導要領(保健体育)は、中1は武道とダンスのいずれかを選択し、中2と中3は球技、武道、ダンスから二つを選択する。新指導要領では原則、中1と中2で武道とダンスが必修になる。武道は、柔道、剣道、相撲から選択するが、地域や学校の実情に応じ、なぎなたや弓道なども認められる。【加藤隆寛】


2008-08-23(Sat) 15:14| Reveil(日々覚醒)| トラックバック 0| コメント 6

親バカ走る

s-IMG_0689.jpg

親バカで大変恐縮ですが息子の絵が京都市保育園幼稚園小学生の絵のコンクールに入選したのでいそいそとみんなで岡崎の勧業会館まで鑑賞ツアー。そして、これ。消防車が保育園に来た時の絵を描いたもの。大胆な構図というか、どっちが前か後ろかもわからないけど。どうも私が希望する体育会系に行くようなそぶりも見せない。ま、仕方がないか。

それにしても子供たちの展覧会は本当に楽しかった。

小学校高学年になるとさすがマンガ大国の子孫達だなと思えるほどの技術をもつ絵もたくさんあり、知らず知らずのうちに表現しているそのこの個性が絵に溢れ出てほのぼのとしていた。

『アーティスト』というと、キューバでは音楽をさし、イタリアでは彫刻家、日本では画家をさすと私は密かに思っているので、日本の二次元での表現の豊かさに触れたような気もした岡崎の遅い午前でした。



2008-08-22(Fri) 13:56| Etre Maman(親バカ)| トラックバック 0| コメント 4

分別ゴミ脱力

朝起きてオリンピック野球が勝って喜んでいたら、

<大飯原発3号機>1次冷却水配管に想定上回るひび8月16日2時32分配信 毎日新聞、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080816-00000022-mai-soci

実はこのあたり、7月下旬に若狭、高浜、美浜、おおい、など子供と車で回ってきたので(しかも複数の関電PR館を見学)
http://www.kepco.co.jp/pr/
してきたところで、しかも、この夏には、ローヌ河河口ののトリカスタン原発も漏れ漏れ被爆しまくりというニュースをちらほら読んでたりしてたので、人ごとじゃない。(実はこの夏まで‘もんじゅ’の意味をしらなかった。もんじゅってあの、天橋立の文殊堂さんから頂戴したありがたい名前なのですね。)

正直、アタシが思うのは、こんなニュースを読んだりするたびに分別ゴミをしている自分に脱力する。

ペットボトルを分別する事に

『来世はフリースになってね』

と、心の中でつぶやくのだが、全体レベルで考えるとまったくどうでもいい活動にしか思えない無力感がつきまとう。じゃ、フリースになった後はどうなるんだ?ってことだけど。

この夏の私的読書強化月間に核融合の政治史を読んだのだが、正直あたしみたいなド素人には分かり易かった。ただ書かれているのがだいぶ前なのでたいしたことはないんだけど。内部を知る家人的には「うわべだけのシロート本」らしいが・・・るさい、おだまり。

それにしても、これだけうざくなるほどCO2CO2環境だと言うのも良いんだけど、もう戻れない現実を見て原発核融合のお勉強をしなければと身を引き締まらせるニュース。終戦日の翌日にはふさわしいのか・・・


===============
定期検査で停止中の関西電力大飯原発3号機(福井県おおい町、加圧水型、出力118万キロワット)で1次冷却水配管(外径約88センチ)の内側に想定を上回る深さ15ミリ以上のひびが入っていることが15日、わかった。原子炉容器直近にある大口径配管で、この個所で深さ15ミリ以上のひびが見つかったのは国内で初めて。外側まで貫通して穴が開けば大事故につながりかねず、本格修理を検討している。もともと4月下旬の予定だった運転再開時期は延期されており、来年以降に持ち越される可能性が強い。

 ひびの場所は、原子炉容器からノズル状にのびる「管台」と配管とをつないだ溶接部。原子炉で熱せられた高温高圧の冷却水を送り出す根元部分で、配管の肉厚は74.6ミリ。経済産業省原子力安全・保安院は、この部分の材質はひびができやすいため、原則10年に1度は検査するよう通知しており、91年運転開始の3号機は、01年度に1度検査し、今回は2度目だった。通知通りに検査したにもかかわらず、深いひびができていたことから、保安院も問題視。他の同型原発についても検査間隔の短縮などの対策強化が求められそうだ。

 関電は定期検査で2月に3号機を停止。4月上旬にひびを見つけた。かかっていた力の影響で金属が腐食する「応力腐食割れ」とみられる。

 当初、3ミリ以下程度の浅いひびと予測。ひびが広がることを防ぐため、周辺を研磨してひびを削り落とす方針だった。実際に削りはじめると、ひびはもっと深かった。8月14日の時点で15.5ミリ削ってもひびがあり、さらに研削中だ。

 関電は、削り落とした部分を補うように新しい材質を張りつける「肉盛溶接」を検討している。溶接には原子炉容器内の機器を取り出し、冷却水も抜く大規模な準備工事が必要で、国内では例がないため、慎重に検討している。【日野行介】


2008-08-15(Fri) 22:17| Reveil(日々覚醒)| トラックバック 0| コメント 1

安上がり趣味

本日(めでたく)長男が退院。

コメントを頂いたみなさま、ありがとうございました。

RIだの、超音波、CTといろいろな検査を受けた結果、腫瘍もメッケル憩室も見つからなかったので、開腹手術は回避することが出来、とにかく様子見でお盆は実家で過ごせそうです。

また、柔腹手術後の経過診察もあるのですぐは本調子ではないのですが、だいたい1ヶ月遅れで帰ることになりました。

さてこの入院中に、一度だけ、府立の病院でヘリコプターで急患が運ばれてくるというシーンに遭遇。もうすでに点滴が取れていた時期だったので、やたら興奮していた私たち。ヘリポートは屋上であまり見えないのが残念。しかもドクターへりではなく、救急へり。医師は搭乗せず。

保育師さんに「へりコプターってどれぐらいの頻度で来るんですか?」と尋ねたところ1ヶ月に1回から2回ぐらいかなぁ。らしい。もっと活用すれば良いのにとおもったけれど、それはそれ。高度な医療をみなさんに提供してください。京都でへりコプターっていうと要人搬送しか思い浮かばなかったけど、すごい~。

さて、入院中。こどものぬりえにつきあわされ、そんなら私も。と家に放ってあった『大人のぬりえ』(印象派編)を持ち出し、モネを3点完成。我ながら、日傘の女性などは結構良くできました。クーピーペンシル30色で充分。インターネットで調べると結構無料ダウンロードサイトもあり、楽しそう。(色鉛筆シリーズ、ヴァンゴッホというのもあるが、それも結構書きやすい。水に溶けるタイプなのでなかなか技術が必要)

ぬりえっておもしろいかも、また一緒にしようね・・・(ああ。安上がりな趣味)


2008-08-13(Wed) 04:59| Les Petits bonheurs (小市民的幸福)| トラックバック 0| コメント 5

近況

近況。

長男がまた、入院。例の腸重積。柔腹手術も数回目となると本人もトラウマに・・

今度は精密検査も必要なので京都の公立病院へ。今年で3回目の入院となれば、しかるべき処置をしていただきたいのが親心。しかも、今は実家なので次男も誰かが面倒見てくれるので、非常に助かります。19日に帰仏予定でしたが、大幅に遅れそうです。>子供の学校関係者様各位

崩壊寸前の日本の医療とは言いながらも国民保険だけで高度な医療を受けられるのはありがたい。

正直、『綺麗さ』でいうのであれば、公立は絶望的。。。。。。。。。でも、これだけの人材はすばらしいです。頭が下がります。先生も看護師の方もすばらしいです。

(なんか、医療従事者以外でここまで病院と仲が良いと病院ミシュラン作れそうです)

888の歴史的な北京オリンピックの開会式も息子の病床ベットで見ておりました。

ま、正直。。。。。白人の国よりかは私は心情的にも時差的にも近しい人がやってるようで、興味が持てました。餃子段ボール事件の国とは思えない演出に、見入りつつ、ミヤケウドーアナの遠慮しがちなコメントにひやひやしてました。。ほんとに、有人ロケットのオブジェが出てきた時にはずっこけましたが・・・・・・・・・




2008-08-09(Sat) 09:43| Etre Maman(親バカ)| トラックバック 0| コメント 7

京都を無視

橋下知事「国に空港戦略ない」 大阪空港廃止検討で

大阪府の橋下徹知事は1日午前、国の航空行政について「霞が関に行ってよくわかったが、(国に)空港戦略は一切ない。国全体のことを考えて空港戦略を練ってくれているのか。地元や政治家への配慮しか感じられなかった」と報道陣に語り、国を厳しく批判した。庁内の「空港対策室」を「空港戦略室」に改めることも明らかにした。

 大阪(伊丹)空港の廃止も検討するとの橋下知事の発言に、地元自治体などから反発が相次いでいることについては「大いに反発が出てきていい。どうやって関西全体を盛り上げるのか抜本的に考えるべきだ」と強調、「廃止が前提ではないが、(伊丹、関西、神戸の)3空港併存が先に決まっているから空港戦略にも何にもなっていない」と指摘した。 (朝日新聞 2008年8月1日)

橋下大阪知事は「素人」=「伊丹廃止検討」発言を批判-冬柴国交相

 冬柴鉄三国土交通相は1日の閣議後記者会見で、関西3空港(関空、伊丹、神戸)のあり方をめぐり、橋下徹大阪府知事が関空と競合する伊丹の廃止に言及したことについて、「素人の発言だと思う」と批判した。
 橋下知事は7月31日、関空活性化に向けた都内での要望活動中、記者団に対し「伊丹の廃止も含め検討する」と発言。3空港について抜本的な議論を行う必要性を指摘した。(時事ドットコム2008/08/01-12:06)

======

京都人のわがままとしては、いっそのこと関空を無くして、伊丹に戻って欲しいのですが。

そいえばユニクロも出来たらしく、二つとも捨てがたい。
http://www.kansai-airport.or.jp/resshop/shop/73/index.html

それでも先日の伊丹見学でわかったことですがほんとに滑走路は忙しそうでした。


2008-08-01(Fri) 16:24| Reveil(日々覚醒)| トラックバック 0| コメント 13

悩ませる

そろそろお買い物もせねばと悩むモノがたくさん・・・
風呂場ののれん、5本指ソックス、ユニクロ子供服、作務衣パジャマ、本の数々・・と揃えててとても気になる商品。悩んでいます。地下足袋スニーカー
big.jpgウケねらいもあるんだけど遠目見るとブーツみたいでかわいいなと。やっぱり無駄遣いはやめたほうがいいのか。仮装大会ではウケるなとか。思惑中。



2008-08-01(Fri) 03:15| Les Petits bonheurs (小市民的幸福)| トラックバック 0| コメント 8

プロフィール

天真爛漫子

Author:天真爛漫子
セザンヌの街、Aix en Provenceの旧市街が大好きなスイーツ脳の子育て主婦。最近は細々と仕事気味。

『マルセイユ&エックスのおされスポット』『グルメ』『チョコレート』『音楽イベント』『ムスリム』『移民』『iphone』『アフリカの仏語圏』『ワイン』『ヨガ』『食べていくだけの小商い』『毎日の食事』『ヨーロッパのイスラム』『男子の子育て』など興味あり。Twitterはkonaritsでおります。Follow-meです。

職歴としてワインアドバイザー&ときどきヘリコプター関連通訳。京都時代は大阪税関でも取り調べ現場通訳経験あり。守備範囲はワインからヘリコプターまで。こちらのこちらのプロバンス地方のお店やレストランの紹介もこれからやっていきます。よろしくお願いいたします。

リンク

RSSフィード

