Twitter

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ある人の妊娠

実はずっと気になるある人の妊娠。
その人とは・・・
ラシダ ダティ嬢

現フランス内閣のそれこそ「おてんばちゃん」なのはいいのですが、9月に妊娠を発表。

http://en.wikipedia.org/wiki/Rachida_Dati

もちろん父親の名前を伏せて。シングルマザーだけど。噂によると、父親は現役閣僚のひとりだとか。別にいいんだけど、雑誌で彼女のおなかが大きく載ってる写真を見る度に、小池百合子や土井たか子だってフランスだったらシングルマザーになってたのかなぁとふと下ネタな想像もしてみたり。

それにしてみても、日常的にマグレブ出身の激しい上昇志向の毒にあてられる私としては、こういう人こそ老いると原理主義に走るのではないかと思ったりする。この手の人ってほんとにイスラムを毛嫌いするんだけど、逆にイスラムに縛れてたりするんだよねぇ。なんかねぇ。

無理すんなよ、おまえ。

って言ってんだけど、本人も分かってないんだよねぇ。だからほんとに扱いにくいんだけど。

彼女もおてんばがばれる前は夏のバカンスのパパラッチでもぜったい体のラインが見える水着にならなかったのに。(スタイルは小柄な日本女性的で悪くないと思う)ま、それぐらい優等生ぶりを発揮してたんだけど。だんだんボロが出て・・・ふふふ。あなたもやっぱりお育ちはすらっかしフランス女だったのね。あてらすらっかし仲間やん。てなことで。


法相としての裁量はたいしたことないが、とにかく42歳。姉貴!やるっきゃないやるっきゃない!うむしかない!って感じなんだろうが、とにかく大臣の産休もある楽しい内閣で、この大恐慌を乗り切っていけるのかとふと現実に戻ると毎日のパンの高さが気になるんだよな。これが。。。あ。悲し。







2008-09-30(Tue) 23:11| Les Petits bonheurs (小市民的幸福)| トラックバック 0| コメント 8

舞妓haaaaan!

いやーみました。DVD舞妓Haaan!>マイミクさんありがとう。

年寄りから言わせると京都を誤解している映画だろうけど、植木等がよかった。あと阿部サダヲってすごいね~、なんか知らなかったけどすごい集中力。柴崎コウはバトルロワイヤルしか私にはイメージなくて。(全然見ていないのがバレバレ)


あとごめん、京都のおばちゃんやし、どんなドラマでもケチつけさせてもらうえ。ほんまに、役者さんっ。。京都弁勉強してねぇ~。ほんまに聞きづらいねん。リアリティないねん。もう、イナカの人が京都弁まねせんといて。ほんま、たまらんわ。もう、京都弁の必要な役は沢田研二か藤山直美か山村紅葉しかでたらあかんことにして。(みんな総倒れのルックスやけど)

あと、やっぱり誤解してるのが、旦那はん。
サダヲ君は、旦那はんになった暁に、舞妓さんにキスを迫るのだが、迫るものではないでしょ。恋愛関係ではないんですよ。一応。ビジネスなんですわ。旦那はんらはちゃんと家庭をおもちやすんです。「ちゅうしてぇ」はないやろおまえ。花なんですよ。彼女らは。共有財産の花に手を付けるなぼけ。ちゅうするなら隠れてせぇ。こういう映画が余計に、芸妓はん、舞妓はんがはたもや国際的にも誤解されるもとになるんとちゃうやろか。

一見さんお断りの意味もちゃんと説明してないし。(衝撃はよく分かったが)



それだけ。

やりまくりさんすけの京都弁はさすがによかったんだけど。堤真一のミナミの金融王の竹ノ内力みたいな喋り方は明らかに勉強不足。彼こそが田舎ものに映ってしまうのよ。その喋り方なら・・

ま、京都弁たいへんどすけどね。





2008-09-28(Sun) 23:41| Preview(媒体見聞)| トラックバック 0| コメント 7

感染す

家人の風邪、そして、antivirus XP 2008という悪質なウィルスにPCが感染し、凹む。
(米のサイトへグラフィックソフトをダウンロードしにいこうとした私がうかつでした。グラフィックソフトは古くても持ってるPhotoshopElementsが私のレベルにぴったりなのに)こんなひどい被害にあったのは私の20年弱に及ぶパソコン生活でも初めてのこと。

人間の悪意を知る。
たとえば、解決法をグーグルで探しても、その存在するページをこのウィルスは表示させなくするシステムを持っていたりするの。なんか、【悪】を身近に感じた。

こちらの手順をすべてするも
http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=30899
直らず。非常に不愉快。何とかします。凹んでます。みなさまもご注意ください。


2008-09-21(Sun) 07:09| Les Petits bonheurs (小市民的幸福)| トラックバック 0| コメント 4

素晴らしき日本の発明

長い旅ですが無事にたどり着くことができました。

実は今回が初めてだったのですが、息子達の仏語苗字と(日本名はわたしの姓なのですが)私の名字が違うために、フランクフルトで「この子達があなたの息子である証明をせよ」とのこと。

え?私?誘拐してないって。顔似てるってば。。。。

フランスは特に離婚非婚が多いので息子たちの姓と母親の姓が違うのは普通に転がってる話。

係のお兄ちゃんは「家族証明のコピーあるだろ?」って聞いてくる。

フランスではCarnet de Familleという家族手帳が各家庭に支給されるわけですが、(普通は結婚時に渡される)そんなもん、毎日持ち歩くものでもないし、Aixの家からコピーを送ってもらうの、大変だなぁ~。と一瞬最悪な事態も脳裏をよぎったのだが。

いやまてよ。

姓が違う場合の未成年の子の親子関係を証明する書類・・・

運転免許証は違うよな~。クレジットカードも関係ないよなぁ~。幼稚園の書類も関係ないし。。。冷や汗だらだらの私に、ふと荷造り最終日に入れたあれを思い出して、確か手荷物にはいってるはず。。。


そう。

日本が誇る世界のシステム・・ボシテチョー


京都市北区保健所でもらったバイリンガル母子手帳がこんなところで役に立つとは思ってもみませんでした。


それにしても、苗字の問題はなんとかせなあかんなと、我ながら今回は考えてしまいました・・・・次からはCarnet de Familleのコピーを持って移動することを決意しました。


2008-09-18(Thu) 13:21| Reveil(日々覚醒)| トラックバック 0| コメント 12

福岡駆け足旅行

IMG_0196.jpg

家人の仕事の大きな会議が福岡であるらしく遊山がてら3日間九州へ。本州以外の島で国際会議?ってこと自体、無謀だろっ!と京女は悪態をつきながら息子達と勇んで新幹線へ。(写真はどうみてもこまった顔にしか見えない700系新幹線の換気口)

京都しかしらない私にとって福岡はびっくりするほど大都会。駅降りるとヨドバシミュージックだし。ただ、太宰府天満宮は行きたかったけど遠いと言われて断念。(北野天満宮あるしまいっか)ラーメンはそんな好きじゃないし、(脂っこくない普通の中華料理は好きなのですが、屋台の衛生状態が気になるいやな女)カナルシティでみててもなにも欲しいもの売ってないし(OPAの高級カジュアルより主婦としてはユニクロ派だし)フォークスホテル、ヤフードームだけ村上龍の小説を思い出しながらしげしげと眺めてました。(小説の中にもあったように、近くにちゃんと病院もあったし。それにしても、建築物としてのヤフードームはとっても繊細で美しくて素敵)

ちょうど試合があった夜にドーム近くの浜茶屋?レストランで食べてたのですが、プロ野球ファンの野球に注ぐ愛情って、部外者から見るとほんとに滑稽なんだけど、愛おしくなるのね。

なんか。

これだけ愛情と金と時間を注いでも、自分の意志で何にも動かないスポーツの試合になぜ人々は熱狂するのか、マジで不思議。サッカー然り。まぁ、サッカーの場合、市役所の人が地域振興のために燃えててるのは理解できるけどね。

阪神タイガースの熱狂は熱病みたいなもので野球そのものよりも応援団のコスプレぶりや応援団の逸脱ぶりがおもしろいだけなんだけど。

(すみません。いやな女で。野球ファンの方ごめんなさい)

しかし野球ファンのお行儀の良さはサッカーの人に見習ってもらいたい。そして福岡の良いところと言えば、子供と一緒に見に行った福岡空港。(博多駅から10分ぐらいという利便性、便数の多さ、レストラン、展望台等など)も空港専門家の息子達も満足げ。

駆け足『福岡市内』次はちょっと田舎に足をのばしたいなと思いました。


2008-09-12(Fri) 22:52| Sorties(遊山)| トラックバック 0| コメント 7

使えないハイビジョン録画

この一週間でしていたハイビジョン特集の江戸画家特集をがっつり録画してDVDに落として別のDVD再生機で確認しようとしたところ、再生しない。。。DVD初期化のDVR方式に対応してないからだという。では、DVD初期化をビデオ方式というコンパチビリテOKの方に設定するとハイビジョン録画ができませんとのこと。

つまりハイビジョン録画で落としたDVDはそれなりのDVD再生機でないと見られない。幸いにも子供のためのピタゴラだのクインテッドは(NHK地上派アナログ)で落としたDVDはどこでも見られるが、ハイビジョン番組は全滅?

なんなのデジタル放送って。

意味無いやん。




2008-09-04(Thu) 22:28| Les Petits bonheurs (小市民的幸福)| トラックバック 0| コメント 3

I am sorry, Mama

I’m sorry,mama.I’m sorry,mama.
(2004/11)
桐野 夏生

商品詳細を見る


東京島に続く桐野先生。

なんかねー。こんなんを読むと共産党が言ってる「格差社会反対」とかしらじらしく聞こえる。娼婦が犯されて生み捨てた子の話。とにかくグロい。

この人の小説に良くある実物に存在する人物が何となく出てくるあたり、(グロテスクは東電OL、東京島はアンタハン島事件。。)今回のゲスト出演はAPAの女社長・・・それだけでこの小説の怪しさがわかると思います。(そいえば、阪本順二の顔は福田和子容疑者だったりする)そう。やっぱりこれは女の視線。盗み殺しは当たり前の人間の屑みたいな主人公のアイ子だけどアイ子が家政婦の雇われ先でバカにされるあたりなどはちょっとアイ子の味方になりそうな自分が怖かった。

読後自分の道徳心が揺らぐような不安を覚えさせられるなんかいやーな小説。



2008-09-03(Wed) 23:02| Preview(媒体見聞)| トラックバック 0| コメント 0

兄の開業

本日9月3日次兄が開業しました。
上賀茂神社の近くで、内科とリハビリテーション科です。
ご近所のかかりつけ医を目指しているらしいです。

どんな商売も同じですが、ひとつのお山の大将になりつづけることは
簡単なようで結局は自分との戦いで大変なことだと思うので、
まぁ、妹ながらがんばって欲しいと思っています。
また、ご近所の方のご来院をお待ちしております。

私も帰ったらまじめに就職活動します・・・(バイト主婦のぼやき)
いややっぱり私も何かを自分でやるほうがいいのでしょうか・・このあたりはいつも悩んでいます。悩む暇があるのなら足を踏み出せ!なのですが・・・・

ということで、京都北限定宣伝でした。


2008-09-03(Wed) 12:08| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 4

プロフィール

天真爛漫子

Author:天真爛漫子
セザンヌの街、Aix en Provenceの旧市街が大好きなスイーツ脳の子育て主婦。最近は細々と仕事気味。

『マルセイユ&エックスのおされスポット』『グルメ』『チョコレート』『音楽イベント』『ムスリム』『移民』『iphone』『アフリカの仏語圏』『ワイン』『ヨガ』『食べていくだけの小商い』『毎日の食事』『ヨーロッパのイスラム』『男子の子育て』など興味あり。Twitterはkonaritsでおります。Follow-meです。

職歴としてワインアドバイザー&ときどきヘリコプター関連通訳。京都時代は大阪税関でも取り調べ現場通訳経験あり。守備範囲はワインからヘリコプターまで。こちらのこちらのプロバンス地方のお店やレストランの紹介もこれからやっていきます。よろしくお願いいたします。

リンク

RSSフィード

