Twitter

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

悪餌三大チェーンレストラン

今回の帰国で子供たちが気に入った悪食チェーンレストラン3軒。これは国内展開だけではもったいないと思うぐらいきわまっていました。ワインをやっていた母とは思えないかなりC級な内容ですがお許しください。

といってもほとんど家で食べてましたが
まず第一に

ミスタードーナツ

思ったよりも甘くないのですが(フランス菓子にならされたからか)のですが、とにかく炭水化物しか扱っていないところに、注目。なんでなんだろう?もう少し腹持ちのするプロテイン類を増やせないのかな。ドーナツとワンタン、ラーメン?って何かわからない組み合わせを長年やっていますが、どう考えても、炭水化物しかとれない。いっぱいいっぱい。客層がスターバックスより自然体なのが好印象。
大人つらい度★


サイゼリア

実家がなぜかど真ん前なので、帰国度に子供につれていかれる。客層の悪さが悪食を物語るブリアサヴァランの格言をマイナスのベクトルで実行するレストラン。家からずっと覗いてわかったことですが、このチェーン店には厨房がない?え?換気扇からの悪臭がありません。私が思うに、すべてを電子レンジの解凍で調理をしているものと思われます。ゴミも出てない。不思議なご近所思いのレストラン。もちろん、ドリンクバーはすばらしく継ぎ足し放題。
大人つらい度★★★

くら寿司

言わずとしれた、今の日本の実態。テーブルにおかれたタッチパネル、お皿回収システム、お皿のICチップから、子供のおもちゃまで。すばらしいです。極度なITレストランに外国人はビビルでしょう。ただネタは何が入れられてるかはわかりません。無添加らしいですが、あぶりまぐろといっておきながらびんちょうが出てきてたり、それでも気にならなかったからどうでもいいんです。
大人つらい度★★★★


あと、気になったのは、ターリーだとかエクセルシオールだとかスタバもどきがいっぱい出てきてましたが、ドトールのオヤジ率はぬきんでてました。あまり、新興コーヒーチェーンは好きになれないので、京都ではイノダですね。やっぱり。なんかいつまでもあこがれの喫茶店ですし。


さてこの3つの悪食が恋しくて子供たちは日本の夢を見ているそうです。安さにつられてマクドナルドにもなびきそうになりましたが、私の信条上、ここだけは素通りしました。


正直、あそこの何はおいしいだの。で写真を撮ってブログ書いてるような風潮は好きではないのであえてC級で書いてみました。


さておかげさまで私は1月から仕事に入ってて、毎日お昼が外食(社員食堂)なのですが、ここのレストランもまた、フランスの悪食を絵に描いたようなところで・・・・・食費無料なので文句は言えないのですが、やっぱりおうちで食べるのが一番おいしいかも。と、自画自賛で。




2010-01-17(Sun) 02:55| Les Petits bonheurs (小市民的幸福)| トラックバック 0| コメント 14

末法思想なう

すでにお正月。あけましておめでとうございます。

今年もご近所さま、隣人、友人、親戚、皆様、よろしくお願いいたします。

で、大晦日、元旦と、実は、ジャニーズのじゃりや、お下劣ヨシモトを避け、子どもに隠れて、オヤジTV見てましたが、討論番組、すべて日本末法思想なう。なんですが。。。海外在住のみなさん?すごいことですよ。コレ。

外地で生活してると分からないことが2週間でかなり吸収できました。ヤバイです。なんか。この末法思想。

正直、温度差を感じます。国内はかなりすごいことになってます。

正直、あまり悲観的にならないほうがいいのでしょうが、現実は現実として受けとめるべきなのでしょうが。ただ日本人は明治維新をした国であり、一神教ではないということ。この長所はなにものにも変え難いから。私は在外で堂々と自慢できる。

狭い視野で語る若者に、もどかしさを感じながら、結局、搾取という、西洋の常套手段を取らずに生きのびてきた日本のお人好しの優しさに、腹を立てても仕方がない。

あたしらしくない、なんかエラそうで、身の丈じゃないけど。

なんか、これでやっと誇り高き国になってくれそうで、個人的には期待もする正月です。




2010-01-01(Fri) 16:51| Reveil(日々覚醒)| トラックバック 0| コメント 4

プロフィール

天真爛漫子

Author:天真爛漫子
セザンヌの街、Aix en Provenceの旧市街が大好きなスイーツ脳の子育て主婦。最近は細々と仕事気味。

『マルセイユ&エックスのおされスポット』『グルメ』『チョコレート』『音楽イベント』『ムスリム』『移民』『iphone』『アフリカの仏語圏』『ワイン』『ヨガ』『食べていくだけの小商い』『毎日の食事』『ヨーロッパのイスラム』『男子の子育て』など興味あり。Twitterはkonaritsでおります。Follow-meです。

職歴としてワインアドバイザー&ときどきヘリコプター関連通訳。京都時代は大阪税関でも取り調べ現場通訳経験あり。守備範囲はワインからヘリコプターまで。こちらのこちらのプロバンス地方のお店やレストランの紹介もこれからやっていきます。よろしくお願いいたします。

リンク

RSSフィード

