Twitter

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

つくづくマグレブ移民って奴は・・・

つくづくマグレブ移民の人たちってのは賢く生きてると思う。

私はやはり東洋人顔つまり日本人であるからして、ヨーロッパカースト外に位置されるわけで、階級を飛び越えてみなさまと普通にお話しし、おつきあいが可能なわけである。

つまり、私にはカトリックの旧家のお嬢様ママから、白人知識階級、白人労働者階級、マグレブ系スノッブ、マグレブ系お掃除のおばさんETCと普通に、挨拶もし、情報を交換することができる。これは黄色人種の特権であり、多分これは日本人及びカースト外の唯一の甘い汁なのではないかと思っている。

つくづく白人に生まれなくて良かった。だって白人だったら、もっと大変そうよ。



2011-01-20(Thu) 10:49| Les Petits bonheurs (小市民的幸福)| トラックバック 0| コメント 0

非人間の新年のごあいさつ


決してキリスト教徒でもないのに新年のミサに参加してきました。

実に30数年ぶり。

お恥ずかしい。小学校がカトリックだとはいえ当時から斜に構えてた私は、子供旧約聖書を読むたびに

「せやねん。ここでキリストが出てきて自分も喉かわいてるのにこの人助けはんねん。ほんで、次になんかしらんけど、奇跡が起きて、悪者はなんかしらんけど苦しまはるねん」

とハリウッド映画よりひどいハッピーエンドの勧善懲悪におもろないやんけーとぶーたれてたものでした。また、コテコテ醤油日本人顔のシスターに「なんでベアトリスってよばなあかんねん」と内心思いながらもシスターの皺にならない化繊のベールを眺め、この人、小学校教師と、シスターの兼業してはるから、普通の先生よりかは、ちょっと偉いんかもしれん。など考えていた俗物即物小学生でした。ええ、もちろん、今も変わりません。基本的に。


さてそんな、半端な私が、しかも何の因果か、イスラム教の父親の子供を持つ私が。ミサ。

てのも、子供が習ってるコーラスがこの日2曲披露すると言うことで、運動会の父兄参観ビデオカメラ隊の心意気で席に座ってたのですが、祭司さんの魅力的な喋りや、時折はいる、パイプオルガンの音にすっかり酔ってしまい、最後には涙を流して帰ってきました。

いやはや。

単純。

ごめん。神様。

でもこの神様ってイスラム教もキリスト教も同じ対象なんだから、いいんでしょ。

神様。仏様の、神様。

それにしても感動したのは、子供の洗礼がその場で行われていたのですが、(20分ぐらい。。。ブツブツいったり、水をかけたり、、いろいろ)儀式の最後のこの赤ちゃんが、洗礼を受けたとたん!人間になったような気がしたのです。

いや、多分錯覚ね。

視覚的に、最初、ぼろっちい服を着てでてきて、洗礼後、まるでお姫様に着替えて出てきたり。。。光の演出こそなかったけど、一応なかなかのものでした。


あの雰囲気だと、非洗礼の私のような人間は『野蛮人』というか人間以下なんだなーと。しみじみキリスト教の非洗礼者に対する態度がわかりました。

そうか。そいえば、イスラム教も同じで、非イスラムをイスラムに入れるとその人の神様ポイントがあがるように、一神教において、神の名において認められてない人間って人間以外なんですね。

そんなこんなで。

コーラスは続ける予定ですが、ミサの出席は今後検討します。

ってか、やっぱり非人間である異教徒は、あの教会の入り口で物乞いをしてる人と同じように「こっちに入れば幸せになれるのに」光線をバシバシうけてしまうわけで。

ま。

神様はいらっしゃるのでしょう。。。必ずいらっしゃいます。


豚も食べますが、アッラーアクバル。ガレットドロワもしますし、初詣も、聖教新聞も読んだことありますし、亡くなった親戚はみんな仏になり、戒名あります。ルルドの水ももらいにいったことあります。禅寺で座禅だってします。


こんな奴ですが、2011年もよろしくお願いいたします。


[広告] VPS






2011-01-15(Sat) 00:58| Reveil(日々覚醒)| トラックバック 0| コメント 4

プロフィール

天真爛漫子

Author:天真爛漫子
セザンヌの街、Aix en Provenceの旧市街が大好きなスイーツ脳の子育て主婦。最近は細々と仕事気味。

『マルセイユ&エックスのおされスポット』『グルメ』『チョコレート』『音楽イベント』『ムスリム』『移民』『iphone』『アフリカの仏語圏』『ワイン』『ヨガ』『食べていくだけの小商い』『毎日の食事』『ヨーロッパのイスラム』『男子の子育て』など興味あり。Twitterはkonaritsでおります。Follow-meです。

職歴としてワインアドバイザー&ときどきヘリコプター関連通訳。京都時代は大阪税関でも取り調べ現場通訳経験あり。守備範囲はワインからヘリコプターまで。こちらのこちらのプロバンス地方のお店やレストランの紹介もこれからやっていきます。よろしくお願いいたします。

リンク

RSSフィード

