FC2ブログ

Twitter

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ネズミの歯

本日、次男君の下の歯が幼稚園で抜けて

お迎えに行ったときに、先生がティッシュに包んだ乳歯をわたしてくれた。

(この先生本当に丁寧)

「ちいちゃいネズミが持って行ってくれるわよ」

って言うんだが、「あ~そか。この国でもネズミなのか」とふと思って、Wikiを調べると

なるほど、この国では、乳歯を枕の下において子供を寝させて、夜のうちに、小銭と代えておくそうです・・・

http://fr.wikipedia.org/wiki/Petite_souris

元の話は、ネズミに姿を変えた妖精が、悪い王様の枕の下に隠れて、その王様の歯や目もかじってしまう?ええ?

で、日本の先生のブログの方がwikiより詳しいのですが。。

http://blog.apagard.com/sawaki.php?itemid=767

ネズミの歯ってやっぱり世界的に有名なのね。

ではWikiから、各国の乳歯の捨て方?おまじないのしかた。仏語圏

トーゴ・・我が実家と同じく屋根に投げる。上を向いてても口は開けてはいけない。

モロッコ・アルジェリア・・太陽に背を向け、「ガゼルの歯」「ロバの歯」に代えてくださいとアッラーにお願いするらしい。

おひらはひとり、「上歯下向け、下歯上向け、ネズミの歯と代えてくれ」と日本語で叫び、

アパートの窓から歯を投げておりました。次男~。成長したなー。まだ5歳もなってないのに。
スポンサーサイト



2009-09-25(Fri) 23:03| Etre Maman(親バカ)| トラックバック 0| コメント 2

コメント

No title

もう次男坊の歯が抜けたん?!えらい早いねえ。うちは、まだまだっぽいよ。

2009-10-02(Fri) 15:05 | URL | 高嶺の花 #-[ 編集]

ドイツは寒い?

オヤジもおかんもでかいんで、小児期の成長だけは早いみたいです。歯が抜けてもう下の歯が生えてました。そろそろ帰ってきた?

2009-10-02(Fri) 17:03 | URL | 天真爛漫子 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranmanko.blog62.fc2.com/tb.php/240-c5df8365

プロフィール

天真爛漫子

Author:天真爛漫子
セザンヌの街、Aix en Provenceの旧市街が大好きなスイーツ脳の子育て主婦。最近は細々と仕事気味。

『マルセイユ&エックスのおされスポット』『グルメ』『チョコレート』『音楽イベント』『ムスリム』『移民』『iphone』『アフリカの仏語圏』『ワイン』『ヨガ』『食べていくだけの小商い』『毎日の食事』『ヨーロッパのイスラム』『男子の子育て』など興味あり。Twitterはkonaritsでおります。Follow-meです。

職歴としてワインアドバイザー&ときどきヘリコプター関連通訳。京都時代は大阪税関でも取り調べ現場通訳経験あり。守備範囲はワインからヘリコプターまで。こちらのこちらのプロバンス地方のお店やレストランの紹介もこれからやっていきます。よろしくお願いいたします。

リンク

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。