Twitter

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

埃まみれのモロッコ

モロッコに来ているのですが、これは、一応研修、そう本雇いを前提とした仕事のため。水曜日に到着、木曜日からガンガン現場で働いていたのに、土曜日になって急に現場の雰囲気が・・・パリのボス(グル?)が、大型契約のために、現地入りしてから急に空気が怪しくなった。

土曜日まで待ったのは、グルとしか、会話しない。というモロッコ側の意向(北朝鮮がアメリカとしか会話しないというのと同じか)もあり、先週までは、下っ端の私たちは普通にこれからの前提とした作業をしてたのだ。しかもほぼ完璧な形で。

あれ?昨日会議から帰ってきたグルの顔がやたら厳しい。

どったの?

直ボス(プチ管理職)に話を聞いてみるとモロッコ側との契約が最後の段階で覆されたらしい。いや、アラブ流だから、覆されるだろうという予定。

よってこの契約が取れなかったら、私を雇う必要がないらしい。

えええ?

話違うじゃん。グル!グルもしかして、私を雇う話ってずーっと仮定形だったの?直ボスも申し訳なげに話してくれるんだけど、直ボスもこの契約がなくなれば、潤いが寂しいらしく、かなりデプリメ(落ち込み)状態。てか、昨日の午後から、うちの会社の人全員デプリメ状態なんですけど。。

ま、いいけど。グルってやっぱり脳天気だったんだね。アーティストだから仕方ないっか。

私をここまで連れてきてくれたのもグルなんだけど、プラス私なんか、実家の母だのお咳をしている子供たち、近所の日本人のお友達などいろいろな人に迷惑かけて、この研修にやってきたのに。すごいショック。

ウルトラポジティブに考えれば、モロッコにこうやって研修できたのも日記の写真を更新するためのバカンスだけだったと思って、また明後日からAIXに戻ってお気楽主婦生活を再開?かなと、いまんとこ、すごい不安。あああ。

振り回された、私と、グルの会社のみんな。グルの会社もこの契約とれなかったらかなりの打撃。グルお金払えるんかい。

なんか、脱力。

これでまた家人の蚊の涙の給料と私の季節バイトで食いつなげる日々に逆戻り。高給取りじゃないけど、グルの会社に雇われて少しは自立できると思ってたのに。

あああ。気に入ってた職種なだけ、とても残念。また詳細報告します。

スポンサーサイト



2009-10-18(Sun) 20:07| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 2

コメント

No title

>直ボス(プチ管理職)に話を聞いてみるとモロッコ側との契約が最後の段階で覆されたらしい。いや、アラブ流だから、覆されるだろうという予定。

どうもお疲れ様でした。モロッコの場合、「王国だから」というのも加味しとかないとあかんでしょうな。小生は行ったことありませんが、「ゴルフをやっていたら、王族の集団に順番を抜かされた」という話を聞いたことがあります。

2009-10-19(Mon) 04:42 | URL | cretinino #-[ 編集]

No title

>Creちゃん

研修中に気が付いたことですが、モロッコの王族に近い人ほど(高級軍人だとか、王様の警備隊とか)王様みたいです。めっちゃきを使うし、めっちゃ扱いにくいです。

よくいうように、ODA豊富な後進国の血統エリートは、煮ても焼いても食えないです。

アルジェリア人は世紀を超えてどう転んでももがいてもフランス人に頭あがらないのと比べると、モロッコの方がやりにくいのかもしれません。

2009-10-19(Mon) 09:41 | URL | #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranmanko.blog62.fc2.com/tb.php/253-7ebb764f

プロフィール

天真爛漫子

Author:天真爛漫子
セザンヌの街、Aix en Provenceの旧市街が大好きなスイーツ脳の子育て主婦。最近は細々と仕事気味。

『マルセイユ&エックスのおされスポット』『グルメ』『チョコレート』『音楽イベント』『ムスリム』『移民』『iphone』『アフリカの仏語圏』『ワイン』『ヨガ』『食べていくだけの小商い』『毎日の食事』『ヨーロッパのイスラム』『男子の子育て』など興味あり。Twitterはkonaritsでおります。Follow-meです。

職歴としてワインアドバイザー&ときどきヘリコプター関連通訳。京都時代は大阪税関でも取り調べ現場通訳経験あり。守備範囲はワインからヘリコプターまで。こちらのこちらのプロバンス地方のお店やレストランの紹介もこれからやっていきます。よろしくお願いいたします。

リンク

RSSフィード

