Twitter

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

いたこホステス

仕事のはなし。


京都にいたときはほとんどバイト?おもしろ半分で通訳の仕事をしていたが、(一応ワインアドバイザーでしたさかいに)こちらへきて、仕事がなくて、通訳と登録しておかげさまで細々といろいろなところに出かけさせてもらってるが、通訳という仕事は、間口も広いが奥も深いのを最近目のあたりにしている。ジェネラリストの専門家?いや、専門家のジェネラリスト?いや、究極のジェネラリストでないとこれはつとまらない。とつくづく思う。

専門はその日、その時のクライアントによって違うし、もちろん似通った業界ばかりがくるわけでもない。専門の専門の人ならくるかもしれないが、そんな希有なかたは通訳界のイチローみたいなもので、多くの通訳の仕事とは、その日、そのとき、お客さんの口になりきるのだ。

憑依するわけ。

そう。だから、ほぼ、恐山のいたこ状態。

自分の意見もなにもなく、権力側的な発言もするし。でもそれは私がしていることではなくて、いたこだからね。

いたこでほんとにいいのか、ずっと悩んでるわけですが。でもいたこもいたこで憑依もしばらくたつと、勘が働いて、ぱくぱくできるようになるんだけど。

何を言っても、バベルの塔には感謝。だって、バベルの塔がなければ、人間はみな同じ言葉を話していたらしいし。いくら電子辞書がしゃべろうと、通訳という泥臭い仕事はなくならないだろう。でもその代わりもっと鍛えなければならないとはおもうけど。

出力は日本語が基本なので、楽ちんしていますが。

なによりも、究極のサービス業。筆談ホステスならぬ、いたこホステス。副業みつけなきゃ。



2010-02-09(Tue) 23:37| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 3

コメント

No title

わかる、わかる~~。学会とかのボランティアでちょっとやったことしかないけど。

一回、ものすごく嫌いな人の話す内容を通訳するとき、実際に吐き気を催したことがありました。この人の言葉が私の頭と体を通ることが許せなくて、拒絶反応みたいな。

でも逆にすごく私好みのことを語る人の通訳だとフィジカルに快感を覚えるのですよ。興奮しちゃって。無料でも全然やる。

嫌いな人の通訳だと「おっさん、それ違うやん」とか突っ込みながらやってしまいそう。というわけで私って通訳をプロフェッショナルに仕事でやることは無理みたいです。

2010-02-10(Wed) 00:49 | URL | dim sum #-[ 編集]

No title

>dim sumたん

わかってくれるー。
でもとりあえず、ひとくぎりつきましてん。
今はバカンスだから子供のお相手。
すごく、うぜ~。毎日だけど、
唯一、次男まで自転車乗れるようになったから
一日2,3Kmサイクリングしてるので
(アヒルの親子状態)それだけで、体が疲れて
よく寝られます。

そうそう、通訳って大変だよねぇ。
つくづく思うよ。
水商売とかわんないよね。てか。クラブママだもん。ほぼ。気持ち。

また3月からも仕事が入って、ニートとしては嬉しいんだが。
夏にはあおうね。

2010-02-10(Wed) 23:00 | URL | 爛漫子 #-[ 編集]

No title

フィジカルに疲れるっていうのは大切なことですな。

歩き回って疲れてバタっと寝てたここ3日間、調子がよかったのです。

2010-02-15(Mon) 11:14 | URL | dim sum #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ranmanko.blog62.fc2.com/tb.php/283-822d2c4f

プロフィール

天真爛漫子

Author:天真爛漫子
セザンヌの街、Aix en Provenceの旧市街が大好きなスイーツ脳の子育て主婦。最近は細々と仕事気味。

『マルセイユ&エックスのおされスポット』『グルメ』『チョコレート』『音楽イベント』『ムスリム』『移民』『iphone』『アフリカの仏語圏』『ワイン』『ヨガ』『食べていくだけの小商い』『毎日の食事』『ヨーロッパのイスラム』『男子の子育て』など興味あり。Twitterはkonaritsでおります。Follow-meです。

職歴としてワインアドバイザー&ときどきヘリコプター関連通訳。京都時代は大阪税関でも取り調べ現場通訳経験あり。守備範囲はワインからヘリコプターまで。こちらのこちらのプロバンス地方のお店やレストランの紹介もこれからやっていきます。よろしくお願いいたします。

リンク

RSSフィード

