Twitter

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

元気の出る音楽

Deezerをいじってたら、出てきた!!!!

ROMANZO

ベルトルッチ監督の1900年の映画の泣きそうなメロディー。同じモリオーネの『海の上のピアニスト』ちゃいますよ。あの映画以降「おすぎ」が褒めてる映画はほんとにつまんないんだとわかったんですけど。(おそいて)

http://www.deezer.com/en/#music/ennio-morricone/ennio-morricone-gold-edition-50-movie-themes-hits-336929

この映画はやっぱり、わかりやすい構図もよかったけど、農民がよかった。豚を剥ぐシーンがすごかった。北野武の『血と骨』でもパロディ?シーンがあるけど、闘牛してる隣の国だから当たり前なんでしょう。

このメロディーを聴いて夜中にひとり萌え~~。
農民みたいに行進したくなったもん。

これこそ、ファシズムと解放の話。

Youtubeで調べたらも一回見たくなってきた。今だったらあのころあやふやだったことがもっとわかるかも。いや、わからなくてもいいことだって、今なら目に入ってくるだろう。

デニーロも、ドパルデューも、この頃はまだ宝石かボロ切れになるかどうかもわからなかった時代だろうけど、ホントにこんな映画よく作ったよねぇ。仏米伊大物だらけ。

このメロディーをつくるイタリアはやっぱり好きかも。ほんとに、今や愚民に成り下がり、ベルスコーニを選んでても、やっぱり好きだ!イタリア。フランスだって、愚民だ。サルコジーだもん。

この映画も実は見たのは京都。しかも京都教育会館?という今はあるのかないのか、京大病院の近くのちょっぴり<左>っぽい会館でした。2日間に分けてみました。見に来てるのはおぢばかりで、私みたいな若い娘は当時いなかった。。そいえば、そこって40年ほど前、兄が幼児教育の『めばえ』に通ってたんだけど、20年ぶりに行った、20年ほど前で潰れかけてたからなぁ。。(遠い目)





この音楽元気すごく元気出ます。

そうそう、先日の通訳でいい話を聞いた。

先日、『電子関連』の日本のセールスの人がこちらの会社に売り込みのための仕事だったのですが、『デジタル』と『電子』の世界は全然違うんだって。一般人からしたら一緒だけどね。

『デジタル』は蓄積がなくても、レゴのブロックみたいに組み立てるだけで韓国やインドみたいな国でもすぐ真似できるけど、『電子』の世界は過去の蓄積とノウハウがないと作れないから、歴史のある日本とかアメリカ、ヨーロッパが強いんだって。

いい話でしょ。たぶん、昔あった(今もあるのか)秋葉や日本橋の壊れかけの電子部品屋のことなんだろうねぇ。メードカフェだけじゃないんだよ!日本は!そこのガイジン!って電気街で説教したくなる話でしょ。電機系ちゃうけど。





2009-09-23(Wed) 01:44| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 5

半日パリ

野暮用でパリへ半日行ってきました。

なんといっても、花の都パリ。

ぱっぱぱ~や。(鉄っちゃん必見ビデオ)



のSNCFのサウンドロゴにおされて、降りればそこはリヨン駅。目的地はパレロワイアルの近く。ということで、久方ぶりにオペラ界隈をブラブラ歩いたら、、あった、噂のブックオフ。荷物が増えるのも覚悟で入ってしまった。ああああ。

どつぼ

南仏のいなかもんが、まんまと罠に捕まった状態。それにしても素晴らしい品揃え。あの、鞍馬口のブックオフが一つポンとあるみたいでした。感動です。お向かいには仏語のブックオフがあり、これも繁盛している様子。この、超インフレ都市パリに、日本のデフレ名物をもってきた功績は大きい。しかし、これ全部日本人が置いていった古本とは思えない。貧乏人の里心への郷愁を刺激されはい、お買い上げ。メイン買い物これだけかいな!パリにくれば、おされなお店のチェック!も、やってる暇もなく、3時からの用事をすませて帰宅すれば夜の11時。

それにしてもパリって変わらないね。多少の緊張を強いる歴史の街がやっぱり好き。人生後半分で、いつか住んでやるぞと息巻いてるのですが、、、、

なによこれ。

でも、結果はよかったのでOK。方向は見事に反対。これからもまた忙しくなるけど、がんばるど!


2009-09-10(Thu) 00:04| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 5

夏休みの目標

元旦に続き夏休みの目標!
9月までにやりとげたいこと。


★Summerを弾けるようになる。




★ラジオ体操第一を弾けるようになる



★大人の科学の付録を作る

http://otonanokagaku.net/magazine/vol16/index.html


作ったらその日に子供に壊されそうだけど、夏休みに1日でも集中して作りたい。お洋服はかぎ編みでも良いな。ってそしたらキューピー人形みたいになるかも。

★地味に仏検の勉強をする。

今回帰国時に買った問題集が4200円もしたので、地味に頑張ろうとおもってます。
実は私、15年ほど前に、DALFっていう仏語資格を取ったのですが、フランスじゃフランス語できてあたりまえですし、意味なし。とはいえ、まがいなりにも酒屋の副業でやってたことが通訳とはいえ、パッツンパッツンの金魚鉢ブースの会議通訳ではなく、ゆるめのセミナーや取り調べ会議等の逐次通訳をやってきた私として、こういう資格がないと、ついついエージェントは資格持ちへ依頼するようだし。仏語なんぞ稼げる資格でもないのですが、日本文化系には多芸の能なしがなにをするにも衰えないうちにエンジンふかします。


と思ったらもう、1ヶ月しかない夏休み。

焦ります。

今日はこちらの図書館でやっぱり原爆投下も近いので、はだしのゲンのDVD(アニメ)を借りてきたんだけど。子供はこわいと言ってみんな部屋を出て行く。まだ早いわ。ごめんよ。あと少ししたらまた見ようね。お母ちゃんは一人で見て、寝ます。それにしても、日本語で全部これらが字幕って言うことは子供向きってことではないんですね。(他に借りたのはBABEの豚さんの話。そいえば、昔、敬虔なムスリムは「三匹の子豚」も子供に教えないと聞いたことがある)

それにしてもこんな目にあってたのに日本ってやさしいよなぁ。

やっぱり唯一の被爆国って言う事実をもっと世界にアピールしないと。オバマも式典に来ればいいのに。ガーナの奴隷港を巡った次には、原爆記念館に来い。


2009-07-23(Thu) 22:17| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 6

兄の開業

本日9月3日次兄が開業しました。
上賀茂神社の近くで、内科とリハビリテーション科です。
ご近所のかかりつけ医を目指しているらしいです。

どんな商売も同じですが、ひとつのお山の大将になりつづけることは
簡単なようで結局は自分との戦いで大変なことだと思うので、
まぁ、妹ながらがんばって欲しいと思っています。
また、ご近所の方のご来院をお待ちしております。

私も帰ったらまじめに就職活動します・・・(バイト主婦のぼやき)
いややっぱり私も何かを自分でやるほうがいいのでしょうか・・このあたりはいつも悩んでいます。悩む暇があるのなら足を踏み出せ!なのですが・・・・

ということで、京都北限定宣伝でした。


2008-09-03(Wed) 12:08| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 4

頑張れ日本女性!

先日、生物医学免疫系の学会の通訳のお手伝いをした。

といっても、ブースに入って専門用語を通訳するあれではなく、先生の横についてコソコソと横で話す目障りなあれね。

依頼者は実は私より若い女性の先生だったのだが、彼女は自分を表現することの英語は非常に達者で自分の研究はほんとうにちゃんと英語が話せる。じゃ、私の仕事は何かというと、話しかける人たちの英語を日本語に通訳すると言うもの。正直仕事は楽だったのだが、一方通行の通訳というのは双方の温度差の埋めあわせに気を遣う。

とはいえ、ギャラは半分じゃなかったので、文句は言えないんだけど。

ヨーロッパのこの業界は女性が非常に多くてとても華やか。

これからも若い日本の研究者特に女性がガンガン出て行く姿をなんとも誇らしく嬉しくも思っておりました。


2008-05-22(Thu) 17:25| Boulot(ガッツ仕事)| トラックバック 0| コメント 2

プロフィール

天真爛漫子

Author:天真爛漫子
セザンヌの街、Aix en Provenceの旧市街が大好きなスイーツ脳の子育て主婦。最近は細々と仕事気味。

『マルセイユ&エックスのおされスポット』『グルメ』『チョコレート』『音楽イベント』『ムスリム』『移民』『iphone』『アフリカの仏語圏』『ワイン』『ヨガ』『食べていくだけの小商い』『毎日の食事』『ヨーロッパのイスラム』『男子の子育て』など興味あり。Twitterはkonaritsでおります。Follow-meです。

職歴としてワインアドバイザー&ときどきヘリコプター関連通訳。京都時代は大阪税関でも取り調べ現場通訳経験あり。守備範囲はワインからヘリコプターまで。こちらのこちらのプロバンス地方のお店やレストランの紹介もこれからやっていきます。よろしくお願いいたします。

リンク

RSSフィード

